読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活のはなし

こんにちは〜

寒いですねえ。

今日は学校があったんだけど家から駅まで寒くて学校までも寒くて教室も寒くて寒いの三乗だった。やだね〜

 

学校終わりにバイト用の証明写真を焼き増ししてもらったんだけど、その時フォロワーちゃんから「就活のいろはを教えて」ってリプライいただいて、上手く説明できなかったからブログを使って書くよ。

 

就活のやり方は本当に人それぞれだし、私は頭が普通に悪くて大企業とか1ミリも志望してなかったから大企業目指してる人にはあんまり役に立たないかも。

けど、そういうやり方の人もいるんだ〜って感じで読んでいってくれたら嬉しい。な。

 

まず2018年卒の就活生たちは来たる3/1の解禁日まで何すればいいんだろう〜><ってビビってると思うんだよね。私が完全にビビってたから多分そうやと思う。

学校では就活セミナーとか始まって、企業研究やら自己分析しなさいって言われてる頃よね。

私は就職課の人たちが嫌いで全然セミナーに参加してなかったんだけど、就活不安でたまらんって人はとりあえず参加した方がいいかも。心構えみたいなのが多少はできると思うからね。

 

そしてやりなさいって言われてる自己分析と企業研究、私は就活始まってやっと始めたんだよね。遅い〜

今だに自己分析ってよく分からないんだけど、自分の長所短所ぐらいは知っておいた方がいいかもしれない。

ちなみに就活のノート見たら私の長所は行動力があることと笑顔で、短所はルーズって書いてあった。意味分からないね。でもこれら面接で聞かれたことないから、ES用に考えとくってぐらいでいいかも。多分。

 

企業研究も今からネットとかで調べてもあんまりよく分からないと思うんだよね。合同説明会とか個人の説明会で気になるところに行って、お話を聞いてから考えても遅くないと思う。

そうそう、ツイッターで「合同説明会はあんまり行く意味ない」って言っちゃったんだけど、気になる企業が参加してる時は絶対に行った方がいいよ。合説のお話聞いた人にだけ次の選考の日程教えるパターンよくあるからね。

あと、企業を選ぶときに職種を絞りすぎると駒がなくなった時にどうすればいいか分からなくなるから、気持ち広めに考えるといいかも。

 

私去年就活中の先輩に何社エントリーしましたか?とか、何社にES送りましたか?とか聞いた気がするんだよね。

なんかネットとかでは50社エントリーしたみたいな話あるけど、あんまりエントリーしても企業企業でやってることは違うんだからESとか書くのすごい大変だと思うわけよ。だから数が多ければいいって話でもないと思う。

 

ちなみに私は、エントリーしたのは10社ぐらいで履歴書(ES含む)を送ったのが3社で、面接に行ったのが2社で、採用されたのが2社!

自分的には効率良くいけたなあと思う(^.^)

 

履歴書送ったけど面接呼ばれなかったところあって(しかもサイレントお祈り)、なんでかなあって考えたわけよ。説明会では是非うちに来てくださいって頭下げてたやん!って思って。考えた結果、締め切りの前日に速達で送ったのがいかんかったかなって。届かなかったか、届いても印象が悪かったのかなって。まあ普通に履歴書の内容がクソやったのかもしれんけどね。

みんな履歴書送る時は余裕を持って送ろうね。

 

採用された会社は1社が小売りで、もう1社がメーカー!

小売りは3月中に面接が何回もあって、4月には合否が出てしかも大量採用するから面接の練習するにはちょうどいいと思う。

ちなみに私は眼鏡屋の小売りに応募したよ。眼鏡かけてるからね。もし小売りに応募する時は、同業者との違いをしっかり把握してなぜそこを選んだのかを説明できなきゃだめだよ。小売り以外の他の企業にも言えることだけど。「うちじゃなくてもよくない?」ってメンヘラみたいなこと本当に聞いてくるからね。

眼鏡屋で働いてる1つ上の社員が言ってたんだけど、面接する時に意外と盲点なのが社長の名前なんだって。聞かれてアレ、何だったっけ?ってなると失礼だからちゃんと覚えとこうね。あと何店舗あるかとか。私は社長の名前も店舗数も覚えて挑んだのに聞かれなかったけど。

 

そしてもう1社の採用されたところがメーカーなんだけど、ここは第1志望のところだったから本当に良かった。

雰囲気が抜群に良くて仕事内容も私が好きなことだったから、面接で『御社が第1志望です!!!』ってめっちゃアピールした。「みんなそういうんだよね」って返されたけど、『えっそうなんですか(ビックリ)でも私は御社が本当に第1志望なんです!!!内定をもらったら速攻就活やめます!!!』みたいに言った。キチガイみたいだね。温度差がキモい。

まあ面接で言ったのそれだけじゃないんだけどね。なぜ他の企業じゃなくてそこを選んだのか、その会社でどう役立つのか、これからどうしていきたいのか、とかを言ったかな。でもここは雑談が多くて、特にアルバイトについてめっちゃつっこまれた。私はパン屋でアルバイトしてるから「オススメのパンなに?」って聞かれてクソ熱く語った。そしたら内定者懇談会で「パン屋の人」って認識されてた。うけるね。

 

私去年ボランティアでカンボジアとかタイ行ったりしたのにそのへん全然触れられなかったなあ。ボランティアが好印象とか嘘やんって思ったもんね。企業によると思うけど。

 

面接はとにかく好印象な人を演じるべきやね。私は微妙に口角あげてにこにこしながら話した。 

 

 

 いろいろ長く書いちゃったけどイマイチ要点がまとめられてない気がするな。短所に要点がまとめられないを追加しとくから許して…

 

就活生が頑張ってる時に私は社会人になってヒィヒィいってるんだろうなあ。悲しい。

 

おわり!